トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土曜日)

粗挽きこしょうのスパイシー手羽先

粗挽きこしょうのスパーシー手羽先

おつまみ中のおつまみ。
挽きたての黒こしょうたっぷり!
ビールに焼酎に...絶対合うはず♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…5人分】

手羽先…5本
黒こしょう…やたらいっぱい
おろしにんにく(チューブのでも可)…少々
塩、サラダ油…小さじ1/2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • いきなり全部混ぜるの
    ボウルに手羽先、おろしにんにく、塩、サラダ油を入れ、黒こしょうをたっぷり挽いてもみ込む。
    足りないと思ったらさらに挽く。


  • グリルグリル…
    皮を上に向けてグリルに並べ入れる。


  • 焼いてます。
    中火で10分程(表面に焼き色が付き、パリパリになるまで)焼く。


  • 裏も焼くの
    いったん出して裏返し、弱火にしてさらに10分前後焼きます。


  • 焼き色が大事やね
    できあがり~♪

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火曜日)

鶏の南蛮煮

鶏の南蛮煮

困った時の南蛮煮!
7、8年前に良く作ってたメニューで、これでしし唐がかなり好きになりました。
めちゃ早くて簡単です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2人分】

鶏肉…300gぐらい
白ねぎ…1本
しし唐…6〜8本ぐらい
鷹の爪の輪切り…適当

酒…大さじ3
しょうゆ、みりん、水…大さじ2
砂糖…大さじ1/2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • 鶏肉300g
    鶏肉を1口サイズに切る。


  • 野菜も切るの
    白ねぎは3cmぐらい、しし唐もつるを切る。


  • 合わせ調味料
    調味料は全部混ぜる。


  • 焦げ目つけてね
    フライパンに油を引き、鶏肉を裏表少し焦げ目がつくぐらいに両面焼いてから、野菜も投入。


  • 焼き色が大事やね
    ねぎ、しし唐にも焼色がつくまで炒める。


  • 煮込むよ〜
    調味料と鷹の爪を入れて火をちょっと弱めに。


  • 中で美味しくなってます
    ふたをして4〜5分くらい待つ。


  • 全面煮ましょう
    さらに途中で返して煮含める。


  • 盛りつけ
    汁気がなくなったら完成!

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

きのこのくるみ味噌ホイル焼き

きのこのくるみ味噌ホイル焼き

3種のきのこをくるみ味噌で味つけ!
友人から貰った本を参考に豪快に作ってみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2〜3人分(2ホイル)】

しめじ、えのき、まい茸…1パック
くるみ…30〜40g
酒…大さじ2
味噌、砂糖…酒の半分
マヨネーズ…少々
バター…20g

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • くるみを砕きました
    くるみを袋の上から砕く。(フードプロセッサーを使えば早いかな?)

  • 2種類の味噌味噌まぜました
    砕いたくるみ、味噌、酒、砂糖を混ぜる。
    今回は味くらべするために、合わせ味噌と赤味噌に分けました。

  • きのこ様様
    きのこ類はいしづきを取る。

  • マヨネーズはうす〜〜〜く
    ホイルを40cm程で切り、きのこが乗るエリアにマヨネーズを薄〜く塗る。
    それを2つ作る。

  • きのこ並べたて
    その上にきのこ類を手で裂きながら並べる。

  • ホイルでキノコを包みました
    くるみ味噌を塗る。きのこの隙間を狙いつつも適当に塗り込む。今回は片方が合わせ味噌、片方が赤味噌。
    バターをのせ、ホイルで包み込む。

  • 焼いて出来あがり!
    170度に温めたオーブンか、オーブントースターで10〜15分焼いたら完成!


>> このレシピのレポートはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

ちょっとグレードアップ!

「マイフォト」の内容を少し充実させました。
デザートの写真も増やしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

おこしやす!

ブログ開設しました。
甘味を筆頭に、クッキングレポートなどを専門に書いていく予定です。
予定は未定です。

↓今まで作ったものをピックアップしました。

デザート  おつまみ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年6月 »