« ちょっとグレードアップ! | トップページ | 鶏の南蛮煮 »

2007年5月17日 (木曜日)

きのこのくるみ味噌ホイル焼き

きのこのくるみ味噌ホイル焼き

3種のきのこをくるみ味噌で味つけ!
友人から貰った本を参考に豪快に作ってみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2〜3人分(2ホイル)】

しめじ、えのき、まい茸…1パック
くるみ…30〜40g
酒…大さじ2
味噌、砂糖…酒の半分
マヨネーズ…少々
バター…20g

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • くるみを砕きました
    くるみを袋の上から砕く。(フードプロセッサーを使えば早いかな?)

  • 2種類の味噌味噌まぜました
    砕いたくるみ、味噌、酒、砂糖を混ぜる。
    今回は味くらべするために、合わせ味噌と赤味噌に分けました。

  • きのこ様様
    きのこ類はいしづきを取る。

  • マヨネーズはうす〜〜〜く
    ホイルを40cm程で切り、きのこが乗るエリアにマヨネーズを薄〜く塗る。
    それを2つ作る。

  • きのこ並べたて
    その上にきのこ類を手で裂きながら並べる。

  • ホイルでキノコを包みました
    くるみ味噌を塗る。きのこの隙間を狙いつつも適当に塗り込む。今回は片方が合わせ味噌、片方が赤味噌。
    バターをのせ、ホイルで包み込む。

  • 焼いて出来あがり!
    170度に温めたオーブンか、オーブントースターで10〜15分焼いたら完成!


>> このレシピのレポートはこちら

|

« ちょっとグレードアップ! | トップページ | 鶏の南蛮煮 »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~。グレードアップしてる~。
さてはあの手法を使ったのね?(←しったか)
くるみ家にちょうどあるわ!でもミソ風味が苦手・・。
なのでミソなしで作ってみるわ。

投稿: ちいこ☆ | 2007年5月18日 (金曜日) 01時10分

私も実は味噌は味が濃すぎてあんまりすすんで食べないんやけど、
食べ比べした事で別の楽しみを持って食べれた!
あまった分をお弁当に入れたら、けっこうご飯がすすんだよ♪

投稿: やよひ | 2007年5月18日 (金曜日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/6453789

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのくるみ味噌ホイル焼き:

« ちょっとグレードアップ! | トップページ | 鶏の南蛮煮 »