« きのこのくるみ味噌ホイル焼き | トップページ | 粗挽きこしょうのスパイシー手羽先 »

2007年5月22日 (火曜日)

鶏の南蛮煮

鶏の南蛮煮

困った時の南蛮煮!
7、8年前に良く作ってたメニューで、これでしし唐がかなり好きになりました。
めちゃ早くて簡単です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2人分】

鶏肉…300gぐらい
白ねぎ…1本
しし唐…6〜8本ぐらい
鷹の爪の輪切り…適当

酒…大さじ3
しょうゆ、みりん、水…大さじ2
砂糖…大さじ1/2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • 鶏肉300g
    鶏肉を1口サイズに切る。


  • 野菜も切るの
    白ねぎは3cmぐらい、しし唐もつるを切る。


  • 合わせ調味料
    調味料は全部混ぜる。


  • 焦げ目つけてね
    フライパンに油を引き、鶏肉を裏表少し焦げ目がつくぐらいに両面焼いてから、野菜も投入。


  • 焼き色が大事やね
    ねぎ、しし唐にも焼色がつくまで炒める。


  • 煮込むよ〜
    調味料と鷹の爪を入れて火をちょっと弱めに。


  • 中で美味しくなってます
    ふたをして4〜5分くらい待つ。


  • 全面煮ましょう
    さらに途中で返して煮含める。


  • 盛りつけ
    汁気がなくなったら完成!

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« きのこのくるみ味噌ホイル焼き | トップページ | 粗挽きこしょうのスパイシー手羽先 »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

うまそー。
大好き、南蛮漬け。
鯵も好きなんだよ。

ちょっとしか使ってない熱々のも、冷やしたのもどっちも好き。

投稿: マイク | 2007年5月23日 (水曜日) 12時14分

あ。うちのは、煮詰めないで、後お酢が入ってる。
でも、こうやって作ると熱々でしみしみで食べれるね。

投稿: マイク | 2007年5月23日 (水曜日) 12時16分

コメントありがとう!
私は魚の似たのが苦手だから、アジは南蛮漬けにするとダメだな。
でも、南蛮漬けの味はいいね!カモ南蛮そばとかね〜♪
お酢は私は、直接味がする料理は酸っぱいのであまり使わないけど、
煮物にお酢を使うのは、素材がやわらかくなるし味も好き♪
あと、冷麺に入れるお酢は格別!

投稿: やよひ | 2007年5月23日 (水曜日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/6509865

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の南蛮煮:

« きのこのくるみ味噌ホイル焼き | トップページ | 粗挽きこしょうのスパイシー手羽先 »