« 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ | トップページ | 豚肉のピリ辛和風味噌パスタ »

2007年6月30日 (土曜日)

豆腐のきのこあんかけ

豆腐のきのこあんかけ

「博多うまだし」レシピモニター参加中♪

『レシピブログ』のモニターになり、「博多うまだし」をGET!
あごだしが入っててとっても芳醇♪
それを使ったレシピという事でこれを作ってみました。
おつまみ中のおつまみではないけど、しめであっさり食べたい時にいいかも?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2人分】

豆腐…1/2丁
えのき…1/3袋
なめこ…1/2〜1袋
ねぎ…1本
おろししょうが…適当
博多うまだし(または市販のだし)…1カップ
しょうゆ…大さじ1
みりん…小さじ1
水溶き片栗粉…小さじ2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • とってもイイ香り!  フツフツ...
    だしを1カップ分濃いめに取る。


  • ちょっと大きめにね 
    豆腐は1/4に切る。


  • スパッと半分 
    えのきはいしづきを取り、半分に切る。


  • ザッと洗おう
    なめこは洗う。


  • これなしじゃ味がしまらない
    しょうがをおろす。


  • 彩りキレイね
    ねぎは小口切りに。


  • 簡単でしょ?
    お鍋にだし、しょうゆ、みりん、えのき、なめこを入れて煮る。


  • 豆腐はそ〜ろ〜っと...
    沸騰したら中火にし、豆腐を入れて7〜8分煮る。
    豆腐を壊さないよう注意。


  • あんも一瞬でできるね
    豆腐だけ取り出して器に盛り、中火のまま水溶き片栗粉を加えてあんを作る。


  • しょうがはあんに混ぜても
    豆腐の上からあんをかけ、ねぎを散らし、おろししょうがをのせて完成♪

※だしは濃いめに作ってね。味が濃ければしょうゆをちょっと少なめに。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ | トップページ | 豚肉のピリ辛和風味噌パスタ »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/6977710

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のきのこあんかけ:

» 豆腐ステーキ レシピ [豆腐レシピ]
豆腐レシピについて。手軽で簡単な豆腐料理のレシピから、豆腐ハンバーグのレシピ、麻婆豆腐のレシピ、高野豆腐のレシピ、揚げ出し豆腐のレシピ、杏仁豆腐のレシピなど、豆腐料理のレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水曜日) 11時44分

« 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ | トップページ | 豚肉のピリ辛和風味噌パスタ »