« 鶏ごぼうなのに洋風サラダ | トップページ | 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ »

2007年6月26日 (火曜日)

バースデーケーキ

バースデーケーキ

友人のために作ったお誕生日ケーキ。
あっさり食べてしまえるよう、バターは使わない、ふわふわロールケーキ生地で作りました。
デコレーションはお好みで♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…5〜8人分】

《ケーキ生地》
薄力粉…40g
コーンスターチ…30g
卵… 3コ
グラニュー糖(生地用)…25g
はちみつ…大さじ2
牛乳…40cc
サラダ油…大さじ3
バニラエッセンス…少々

《シロップ》水…30cc
グラニュー糖(シロップ用)…25g
コアントロー(シロップ用)…大さじ1

《ホイップクリーム》
生クリーム…300cc
グラニュー糖(クリーム用)…35g
コアントロー(クリーム用)…大さじ3

好みのフルーツ・アラザン等…適当

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • 一緒にふるってね
    薄力粉とコーンスターチをふるう。


  • 卵黄と卵白
    卵を卵黄と卵白に、それぞれボウルに分ける。


  • 泡立て器使うの
    卵黄とグラニュー糖(生地用)を、少し白っぽくなるまで混ぜる。


  • 焦げ目つけてね
    はちみつ、牛乳、サラダ油を入れてさらに混ぜ、バニラエッセンスを数滴落とす。


  • ずっとまぜまぜ..
    振るった粉を加え、そのまま泡だて器で均一に混ぜる。(別にさっくりでなくて良い)
    オーブンを170℃に温めておく。


  • 泡立て始め 泡立て後
    卵白のボウルに、グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。


  • さっくり
    生地とメレンゲを3回に分けて、ゴムべらで切るように混ぜる。
    メレンゲの泡をつぶさないようさっくりと手早く。


  • さっくり
    型に生地を流し入れ、少し高い位置から2,3回落とし、空気を抜く。
    170℃に余熱したオーブンで、20〜25分焼く。


  • 焦がしたらダメよ
    グラニュー糖(シロップ用)と水を沸騰させ、冷めてからコアントローを加える。


  • 冷めるまで待ちます
    ケーキが焼けたら取り出して爪楊枝を刺し、生地がついてこなければ型からはずして、ケーキクーラー等の上で完全に冷ます。
    (写真はだたのアミです)


  • シロップ
    冷めたらケーキを横半分に切り、下半分の上面にシロップをはけで叩くように塗る。


  • さて生クリーム作るよ
    生クリームにグラニュー糖、コアントローを加え、ミキサーで6分立てまで泡立てる。


  • こっちはもう少し硬め
    3分の1を別のボウルに移し、さらに8分立てまで泡立てる。


  • 搾るの待ち遠しいね
    飾り用金具を付けた搾り袋に8分立てクリームを入れて冷蔵庫へ。


  • フルーツの土台だよ
    6分立て生クリームを、シロップを塗った生地の上に塗る。


  • 好きなフルーツを挟もう
    ゼスプリゴールドなど、好みのフルーツを乗せる。


  • フルーツを覆ってね
    さらに上から薄く生クリームで覆う。


  • 全面コーティング!
    生地の上半分をのせ、上にシロップを同じように塗り、全面覆う。
    先に上を平らにし、側面は下からすくい上げるときれい。


  • デコレーション楽しいね
    8分立てクリームを好きなようにデコレーションし、いちご、ブルーベリーなど好みのフルーツを並べ、好みでアラザンなどをかけて完成!!
    (写真は持ち運んだ後で撮ったので、周りのデコレが崩れてしまいました)

※洋酒はコアントローじゃなく、キル酒でもOK!

※デコレーションによって、材料の分量は調節しましょう。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« 鶏ごぼうなのに洋風サラダ | トップページ | 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ »

デザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/6935185

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ:

« 鶏ごぼうなのに洋風サラダ | トップページ | 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ »