« バースデーケーキ | トップページ | 豆腐のきのこあんかけ »

2007年6月27日 (水曜日)

豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ

豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ

ビールで豚肉を煮るととても柔らかい!
それにやっぱりお酒はビールが断然合います!
ビールがちょっと苦手でも全然大丈夫。
レタスはサニーレタスでもOK。豚肉とねぎを巻いて食べるとこれまた最高♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2〜3人分】

豚ロース肉…200g
長ねぎ…1本
鷹の爪の輪切り…小さじ1ぐらい
にんにく…2かけ
しょうゆ…大さじ3
ビール…1カップ
塩…小さじ1/2
ごま油…大さじ1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • きれいに切ってね
    長ねぎは、半分を白髪ねぎにする。


  • 包丁でスジを入れてから... ざくざく切るの
    もう半分はみじん切りに。
    みじん切りは始めに縦に何本かスジを入れて小口切りにすると手早く切れる。


  • こっぱみじんじゃなくていいよ
    鷹の爪も大ざっぱなみじん切りに。
    お皿にレタスを敷いておく。


  • 煮るというよりさっと湯通し 広げて並べてね
    鍋でビールを沸騰させて塩を入れ、弱火で豚肉を1枚ずつ広げながら湯通しし、アクが出たら取り除く。 レタスの上に並べていく。


  • ココポイントね
    フライパンににんにくとごま油を入れ、弱火でじっくり温めて香りを出す。


  • じっくり気長に..
    みじん切りにしたねぎと鷹の爪を入れ、そのまま弱火で炒める。


  • 焦がしちゃダメよ
    ねぎに焼き色がついてきたら、しょうゆを加えてねぎを煮立て、ねぎソースを作る。


  • きれいにかけれたら嬉しい
    豚肉の上に白髪ねぎを散らし、上からねぎソースをかけて完成♪

※ごま油はフライパンを温める前に入れましょう。
※つねに「弱火」が鉄則。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« バースデーケーキ | トップページ | 豆腐のきのこあんかけ »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/6945416

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のビール煮 香味ねぎソースがけ:

« バースデーケーキ | トップページ | 豆腐のきのこあんかけ »