« 元祖 豚の角煮 | トップページ | まぐろとアボカドのわさびマヨネーズ »

2007年7月25日 (水曜日)

鶏もも肉の梅しそロール

鶏もも肉の梅しそロール

おつまみに普通に唐揚げもいいけど、
ちょっとアレンジして梅しそを巻くだけで味も見た目も一気に上級!
梅との調和でとってもジューシー。
梅の酸味で夏バテも解消し、疲労回復!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2〜3人分】

鶏もも肉(皮なし)…1枚
梅干し…大2コ
みりん…小さじ2
しその葉…4〜6枚
しし唐…適当
ブロッコリーの新芽…1パック
酒、しょうゆ…各大さじ1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • まぜまぜしてね
    梅干しは種を取って刻み、みりんと合わせる。


  • 軽く
    ししとうは縦に切れ目を入れる。


  • まぜまぜしてね
    酒、しょうゆは混ぜておく。


  • 薄く、広く
    鶏肉は、厚みに切り込みを入れてから広げ、厚みを均等にして縦向きに置く。


  • 片栗粉ちゃんとまぶしてね
    片栗粉をまんべんなく振り、しその葉を重ねて並べる。
    (手前から並べ、向こう3cmは空けておく。)


  • 多すぎるとはみ出しちゃうよ
    しその葉の上に梅肉を塗る。


  • ようじが折れないよう注意
    手前からクルクル巻いて、巻き終わりをようじでしっかり止める。


  • 酒、しょうゆ後少し置いてもいいかも
    酒、しょうゆを絡め、片栗粉を全体にまぶす。


  • さらっとね
    油を170℃程度に熱し、しし唐を素揚げにして取り出す。


  • 15分前後かなぁ..
    続けて鶏肉を入れ、上下返しながらゆっくりじっくり中まで火を通す。


  • きれいに切りましょ
    ようじを外し、1〜2cm幅に切り、ブロッコリーの新芽を敷いた上に並べ、しし唐を添えたら完成♪

※鶏肉は、大きめの物を薄く広く広げておくと巻きやすく、ようじも止めやすい。
※ようじを外して切る時はやけどに注意。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« 元祖 豚の角煮 | トップページ | まぐろとアボカドのわさびマヨネーズ »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/7272164

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉の梅しそロール:

» 梅干(うめぼし)ウメボシ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「梅干(うめぼし)ウメボシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月29日収集... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日曜日) 22時51分

« 元祖 豚の角煮 | トップページ | まぐろとアボカドのわさびマヨネーズ »