« お休みいただきます。 | トップページ | 生鮭のマリネ »

2007年8月30日 (木曜日)

豚ひき肉の生春巻き

豚ひき肉の生春巻き

私は海老が苦手。でも生春巻きは好き。
という事で、ひき肉を使って巻きました。
豚肉にしっかり味を付けるので、たれがなくても十分食べ応えのあるボリュームです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…3〜4人分(8本)】

豚ひき肉…130g
赤ピーマン…1/2コ
レタス…4枚
万能ねぎ…8本
クレソン…8本
ライスペーパー…8枚
酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ1
こしょう…少々
鷹の爪…2本
サラダ油…大さじ1/2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • 種は取ってね
    鷹の爪をみじん切りにする。


  • うまみがここに♪
    ボウルに、豚ひき肉、酒、しょうゆ、砂糖、こしょう、鷹の爪を入れて混ぜる。


  • 細かくほぐしてね
    フライパンにサラダ油を熱して混ぜたひき肉を入れ、汁気がなくなってパラパラするまで混ぜながら中火で炒め、器に広げて冷ましておく。


  • 細く
    赤ピーマンは縦に細切りにする。


  • 巻きやすいようにね
    レタスは3等分位にちぎる。


  • クレソンの香りもアクセント
    クレソンは、苦味の強い軸の部分を切り落とす。


  • 長さがポイント
    万能ねぎは3等分の長さに切る。


  • ライスペーパーの説明書きも読もう
    ライスペーパーは水にさっとくぐらせて柔らかく戻し、巻く前に1分以上置く。
    濡れるとくっついて、他のと重ねられないので、場所が確保できない場合は1枚ずつ戻しながら巻く。


  • いよいよ巻くよ
    ライスペーパーの手前にレタス、ひき肉、赤ピーマン、クレソンの順にのせる。


  • 左ランダムにはみ出すの
    左右を折って1回転巻いたら、万能ねぎを片端からはみ出す感じではさんで包む。


  • あとは一気に
    そのまま最後までくるくる巻いたら完成♪

※ライスペーパーは、全面まんべんなく濡らして、柔らかさを均一に。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« お休みいただきます。 | トップページ | 生鮭のマリネ »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

えびが入ってなくても、ピーマンで赤が美しいね。

生春巻は、今ひとつ苦手の部類。
味は好きなんだよ。
ライスペーパーが苦手なんだよ。
湯葉も。

投稿: まいく | 2007年9月 1日 (土曜日) 20時56分

赤ピーマン、色どりに欠かせないけど、味もほどよく甘みがあってナイス!

ライスペーパーは、扱い方が苦手なのかな?
確かにベタベタするもんね☆
でも慣れたら、同じペースでどんどん巻いていけたよ~。
大きさ揃えるのが難しいかな。

関係ないけど、ライスペーパーで顔パックしたらめちゃフィットして美人になれそうと思ってしまった私は変かしら..笑

投稿: やよひ | 2007年9月 2日 (日曜日) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/7731989

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ひき肉の生春巻き:

« お休みいただきます。 | トップページ | 生鮭のマリネ »