« 手羽先のごま焼き | トップページ | カレーそうめん »

2007年9月30日 (日曜日)

鶏むね肉のオレンジ煮

鶏むね肉のオレンジ煮

実はオレンジと鶏肉の相性は良く、肉の旨みがとても引き出されます!
リアルなオレンジ味ではないので、意外に甘くはありません◎
ちょっと煮物にマンネリ化した時にチャレンジしてみては?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…3~5人分】

鶏むね肉…1枚
オレンジ…1/4コ
じゃがいも…1コ
玉ねぎ…1コ
しょうゆ・みりん・昆布だし汁(粉末でOK)…各1/2カップ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  • アク抜きしてね
    じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらしてでんぷん質を抜いておく。


  • クタクタになる切り方!
    玉ねぎは縦に4ツ切りにし、それぞれ繊維に対して垂直に、半分に切る。


  • きつね色にしよう
    フライパンを中火で温め、鶏肉の皮面に焼き色をつける。


  • 鶏肉はそのまま進行中..
    鶏肉を焼いている間に、オレンジを半分に切る。
    調味料は合わせて混ぜておく。


  • この画像の鶏肉、本当に鶏の形だね..
    鶏肉の皮面がこんがりしたら裏返し、じゃがいも、玉ねぎを投入し、鶏肉の脂が全体に絡むまで炒める。


  • いよいよ煮るよ♪ この写真の落し蓋は「あくも油も取るシート」
    煮汁とオレンジを入れて、落し蓋&フライパンの蓋をして、弱火で約20分煮る。


  • じゃがいもの形を崩さないよう注意
    鶏肉を1cm幅にスライスし、お皿に全ての具を盛り付け、残った煮汁をかけたら完成♪

※落し蓋がなければアルミホイルを上にかぶせてもOK!少し隙間はあけましょう。
※つけ合わせの野菜は好みで変えてみてもいいかも?

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« 手羽先のごま焼き | トップページ | カレーそうめん »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/8170163

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉のオレンジ煮:

« 手羽先のごま焼き | トップページ | カレーそうめん »