« カレーそうめん | トップページ | モカモンブラン »

2007年10月28日 (日曜日)

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

何よりビールが合うと思います。
調味料は塩こしょうのみなのに、玉ねぎの味つけがかなりポイント!
最後はあら挽き胡椒でスパイシーに仕上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【材料…2~4人分】

じゃがいも…2コ
玉ねぎ…1/2コ
ベーコン…3~4枚
バター…小さじ2
塩こしょう…適当
あら挽き胡椒(仕上げ用)…多いめ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • あく抜きだよ
    じゃがいもは皮をむいて1cmの輪切りにし、水に3分程度さらす。


  • 玉ねぎは必ず入れてね♪
    玉ねぎはくし形に切る。


  • くずれないためには2cm必要
    ベーコンは2cm幅に切る。


  • ゆですぎに注意!
    鍋にじゃがいもを水ひたひたの状態で入れ、蓋をしてゆでる。
    あとで炒めるのでほくほくになるまでゆでず、串が通るところで止めて、ざるに上げる。


  • 弱火がポイント
    フライパンにベーコンを並べて弱火にし、ベーコンの脂がじわじわ出て照りが出てくるまで待つ。


  • 玉ねぎが重要な役割を果たすのです♪
    玉ねぎ投入。弱火のままベーコンの旨みを絡めながら、焦げ色がちゃんとつくまでじっくり炒める。


  • まぁ少々くずれても気にしない!
    バターを敷くように溶かしてじゃがいもを並べる。あまり動かさないように軽く炒めながら焦げ目をつける。
    全体的に塩こしょうする。


  • あつあつどうぞ♪
    ざっと盛り付け、さらに上からあら挽き胡椒をふり、完成♪

※玉ねぎは必ず弱火でベーコンとともにじっくり炒め、ベーコンの味を移します。
※じゃがいもはゆですぎるとフライパン上でつぶれやすいです。でも少々つぶれても気にしないでOK。
※仕上げのあら挽き胡椒で味がしまります。

>> このレシピのレポートはこちら


レシピブログに参加しています。

|

« カレーそうめん | トップページ | モカモンブラン »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/402181/8657490

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンポテト:

« カレーそうめん | トップページ | モカモンブラン »